婦人科

About gynecology婦人科について

女性特有の気になる症状や病気について診察致します。
月経にまつわる悩み(月経痛、月経前症候群、月経不順、過多月経など)、思春期の悩み、更年期症状、外陰部のできものや、かゆみ、性感染症のチェックなど幅広く相談にのります。
低用量ピル(月経困難症の治療薬)による治療、内膜症に対するホルモン治療も行っています。
経口避妊ピル、アフターピルの取り扱いもあります。
漢方薬、プラセンタ注射などもご相談ください。
気になることがあればひとりで悩まずに、まずは受診してみてください。
婦人科受診に抵抗がある方も、女性産婦人科専門医が診察しますのでご安心ください。

子宮がん検診

子宮頸がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)の持続感染によってひきおこされる癌ということがわかっています。HPVは性交経験のある女性なら誰でも感染したことがあるようなありふれたウイルスです。子宮頸がん検診は何も症状がなくても1年に1度受けた方がいい検査です。検査で異常が出た場合は精密検査まで当クリニックで行い経過をみていきます。

子宮体がん検査が必要かどうかは症状、年齢などにより判断致します。
オプションとして、卵巣や子宮のチェックのため経腟超音波検査もお勧めします。

経腟超音波検査(性交経験のない方は経腹超音波検査を行います)

• 子宮の大きさ
  • 子宮筋腫や卵巣腫瘍の有無や大きさ
  • 子宮内膜の異常

などがわかります。